« 地方分権で生活を変える自治体連合を聞く | トップページ | 道州制推進知事・指定都市市長連合の公開請求をしました »

2012年5月 5日 (土)

都立中央図書館で雑誌記事を複写

連休前に訪ねた東京の広尾駅近くにある都立中央図書館で、改革派知事連携に関する雑誌記事を複写しました。

 

20年前の大学卒業論文のときにも利用した懐かしい図書館です。

 

あらかじめ、論文検索で調べておいたネットでの情報をプリントアウトしたうえで書庫にある雑誌を請求して、必要な箇所を複写していきます。

 

高知県立図書館では所蔵していないマイナーな雑誌も、たいていはありました。

 

改革派知事の記録集めとしては、すでに知っている話しか、雑誌記事からは拾えないことが多いのですが、知事連携の地方分権研究会の活動で分かる新しい知見もありました。

 

また、昨年の時点で共産党の雑誌・前衛で21世紀臨調批判があって、それに対抗するような時期に朝日ジャーナルで21世紀臨調からの寄稿があることも分かりました。

 

図書館は複写実費をのぞいて、無料でいろんなことを調査できるので、ありがたいものです。

 

20ぐらいの雑誌記事を複写して、その日は高知行きの飛行機に乗るべく、羽田空港に都立中央図書館から向かいました。

 

|

« 地方分権で生活を変える自治体連合を聞く | トップページ | 道州制推進知事・指定都市市長連合の公開請求をしました »